

引越しも終って

ネットも復旧したので久々にアップしましたで

もうアニメ見れないのがつらすぎてあれでした、アカメとかSAOのネタバレされそうになったときはもう
まあどうでもいいです(適当)

とりあえず相も変わらずメルストと音ゲーばっかやってます、メルストは最近アプデがキタキタキタキタ


まず音ゲーから


ボルテでTrue blue鳥のりまし、デストロイマーチも970万まできてるからもう少しでいけそうでわす

1409974284532.jpg

次は多分花かキュビズムあたりになるとは思うけどまだつらい


次メルスト


アプデでホロジオのスキルのスラッシュソウルがいい感じに使えそうなんでPT作ってみました

Bwsr54gCEAAjn1T.jpg

ソウルブレイク×4で、前よりは火力上がるかなーって感じ

でも肝心のホロジオが落ちないんだよおおおおおおおおおおおおおお

つらい

ホロジオ欲しい

周回するか・・・

各種主要ボスシードBC攻略!

みたいなもの(適当)

無課金の方にとっての一番の壁がギルバトの高祈りに対しての壁の脆さ・後衛の覚醒不足による火力不足だと思います


ならばパーティがあまり覚醒していなくても回復を抜いて後衛を増やせばいい、
でもそう簡単にはBCをマスターすることは難しいはず、
てことで、ノックバックなどは経験でなんとかするしかないですが、主要ボスシードの基礎BCだけでもここに記載しとこうと思います


【はじめに】

まずパーティから、私が闇主体なのでとりあえず闇パーティで話を進めていきます
属性は基本的に前衛も後衛も統一したほうがソウルの恩恵があるのでおススメします
↓が例

BthqSEcCQAEYA3H.jpg

前衛は壁ではなくアタッカーとなるので足が速い、かつDPSの高いものが理想です。迷ったら下の中からでなんとかなるはず

おススメ一覧
闇:メリル、シキ
光:トラ、チェルシー
風:マオ、ティタン、テオドール(スカ限)
炎:せつな、アガーテ
水:プウカ、ナフル
(※あくまで個人的見解です、自分にあった前衛を使いましょう)

次に後衛、後衛はリーチが155以上あればアスドラに壊滅されることはないので
155以上のものでDPSがそこそこに高ければなんでも大丈夫なはず

シードは基本ソウル・ブレイク×4でなんとかなります
ソウルはアルマー、もしくは水ならシックル
ブレイクの4属性は自分の属性が強い属性(例:の場合→)を抜いた4色がベストと言われています
ブレイクはフササビがいるならそれでいいですが、上を目指すなら
風はノーズハンマー、水はワオリオ、炎はピエルフル
あたりになるかも

ここまでできていればあとはBC技術ぐらいです、次に入ります

【BCについて】

〔予備知識〕
BCとはバックキャンセルの略称です、キャラクターアイコンをドラッグしながら下にずらし、指を離した瞬間に
キャラクターが下がり、その下がっている間の無敵時間を利用した回避方法となります
逆も然り

しかし、無闇に下がってもボスは接近を続けるだけな上に、リーチが長いボスの場合は後衛がやられる場合もあります
そのため、攻撃判定を見極め、その間だけを下げることが必要となります


ではここから解説に入ろうと思います、中には間違ってたり、反射神経の関係でやりにくいものもあると思うので
実践を通して自分なりにアレンジしてもらえればと思います

なお、簡単なものから下になるにしたがって難しいものになります

PicsArt_1406387428203.jpg

↑上が下げるタイミング、下が戻すタイミングです

ワイバーン

BCの基礎、ギルバト御用達、しかしBCに関しては初歩並で、練習には丁度いいボスです
判定は見たままで、尻尾を振り上げたら下げて、攻撃が終わったら上げてやります

PicsArt_1406387492466.jpg

ニグレット

攻撃までのモーションが一見すると全くなく難しそうに見えますが、
攻撃前に硬直し、判定も炎を出した瞬間にしかないので硬直したら下げ、炎が見えたら上げてやれば問題無し

PicsArt_1406387534475.jpg

メルキオーガ


最近のイベントで出現した闇の第二の刺客
しかしBCはそこまで難しくは無く、なんか花弁みたいの出したら下げて、攻撃が終わる頃に上げる
判定は竜星群の間の少しだけ(下げすぎ事故注意)

PicsArt_1406387639484.jpg

グラニアゼウス

二つくらい前のイベボス。リーチが長く、コネルがよく事故る
BCはそこまで難しくは無いが、出会い頭に撃ってくるので注意
オーラが見えたら下げ、オーラが全部広がったら上げる。判定はモーションの最後のほう

PicsArt_1406387610507.jpg

シックル

地味、物理的で一見避けやすそうだが、意外と難しい
構える、もしくは構えそうになったら下げ、刺し終わったら上げる
判定は見たまま

PicsArt_1406387762432.jpg

アースドラゴン


元祖強ボス、広いリーチと焦ると難しいBC
攻撃の際の上げた足が地面に付くと同時ぐらいに下げて、すぐに上げてやる
判定は攻撃の山ができた瞬間

PicsArt_1406387514529.jpg

ノーズハンマー

見た目、足の遅さから弱そうに見えるが、BCの難しさはトップクラスで攻撃のモーションがかなり速い
足は遅いので一回避けたら少し長めに下げる、もしくは救援を活用すると近づく前に倒せたり
頭を上げたら下げ、頭が地面についてから上げてやる
判定は頭が地面についた瞬間

PicsArt_1406387587634.jpg

ファーブニール

高祈り御用達の回復抜きパーティキラー
判定が長く、リーチもそこそこにあり、モーションもなかなか速いので慣れるのが難しい
膝を曲げたら下げ、少し泳がせてから頭を下げてから上げる、判定はその間継続
一部の話によれば初撃を避けてから救援連打でなんとかなるらしいですが、要検証必須

PicsArt_1406387674498.jpg

メッゾドラニカ

イベボスの魔物
リーチが長いうえに攻撃までのモーションがほぼゼロで、感覚でタイミングを計って下げるしかない
典型的なリズムゲーになるが、感覚を掴めば判定時間は短いのでなんとかなります
判定は波動を撃った瞬間

PicsArt_1406387567554.jpg

大体このぐらいかなー

あと補足としてBCをミスった場合。まずは焦らず後衛を全員下げて、前衛を復帰させることが重要です
足が速い前衛ならすぐ復帰できるので、復帰してから一度BCをしたら後衛を全員上げてやれば、
再度元にもどすことができます
ここら辺の動作を焦らずできれば、無課金とかは関係なく1500%ぐらいまでは突破できるはずなので
頑張って楽しいメルストライフを目指しましょー

最後に、BCのやり方教えてくれたたくさんの方々ありがとうございました

でわ

シャティアprpr

BsHeCKkCMAAns46.jpg


あぁ^~かわいいんじゃぁ^~

おかげでゴルドもすっからかんなんじゃぁ^~


これで個人的理想の闇パまでフル覚醒があと2人ですわ~、次はプリクラみたいなあの子やるぞーカクゴシロヨオラー

一応

何気なーくギルチャで略称使ってたりするんですが、意外と知らないギルメンいるかもしれないので今更だけど略称の意味書いときます。ギルバトなどで指示を出す場合は参考にしてくだしあ

BC…バックキャンセルのこと、敵の攻撃を避ける手段

LA…ラストアタックのこと、夜のギルバトで30分になる少し前に攻撃を仕掛けて、終了後に争奪をすることで目立たず攻撃を仕掛ける戦法です

FTB…フルタイムボーナスのこと、ギルバトで5分以内に突破した場合のタイムボーナス7928GPのことを指します

Dps…damage per second(ダメージパーセカンド) の略称で、一秒あたりに与えるダメージの期待値のことです。実際はモーションが絡んでくるので、必ずしもdps高い=最強では無いです
また、単体dpsと複数dpsがあり、単体は1体に与える被ダメ、複数は何体かに与える被ダメ効率のことを指します
ここからへんの選択がメルストの面白さかも知れないですね

フル覚醒…15覚醒のことです、それだけ

天然規格外…泥したモンスターが元から規格外であった場合のことです。通常は最大でも1.73ですが、これの場合は1.799まで出る可能性があります(出るとは言ってない)

天然極良…↑のルーン版です、最大で29.99のルーンが出る可能性があります


こんなとこかなー、適当にギルチャ書いてるのでもし疑問に思った場合はその場その場で聞いてくれるとありがたいですです

追記:天然規格外は1.80まで出るんですね、天然ルーンももしかしたら30まで出るかも

そういえば

一昨日メルストレベル200超えました!!



画像が無いとか、一昨日とか今更じゃねえかとかやめてください、心が死んでしまいます

ついでに貯まった320万ゴルドを200ガチャで消費しつつ今日の進化解放を全裸待機する所存です、楽しみだなぁ

まあ言いたかったのはそれだけです、もはやブログいらないんじゃねとか言わないでください、心がry

追記:暇あったのでそんときの記念画像Br27oK-CMAIDO4e.jpg

 | HOME |  »

プロフィール

ふぉらな

Author:ふぉらな
元白銀の絆(現ありあんふろど!)のGMのふぉらなです、ブログ始めました

メルスト中心だけどSDVXとかも貼るかも

主な連絡はこっちに
TwetterID→folana38


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ

初めに (1)
メルスト (9)
弐寺 (0)

検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QR

